時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生とは、階段そのもの。上り続けて、疲れたら踊り場で休み、そしてたまには下りても大丈夫。

どーも。今週末に引越しを控え、新しい土地へのワクワクが止まらない、公平です。 さてさて、あっという間に、今月も終わってしまいますね。 桜が咲き、たくさんの出会いと別れがあった春から、徐々に夏に片足を突っ込んでいく季節に入っていきます。 そこで…

知れば知るほど迷い、学べば学ぶほど苦しむ。だけど、勉強の本質は「見返りを求めず楽しむ」こと。

どーも。札幌にも待ちに待ち侘びた春の暖かさが到来し幸せを感じる今日この頃、公平です。 さて、4月もあっという間に下旬にさしかかってきていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 新しい季節で学ぶことも多く、忙しく大変な日々を送っている方も多い…

【はじめしゃちょー】公平が選ぶ!思わず笑ってしまう「おもちゃ紹介動画」9選+α!

引用:UUUM OFFICIAL SITE(ウームオフィシャルサイト) どーも。1日1食生活とジム通いで、この1週間で2kg減量し顔周りスッキリ、公平です。 新しい年度がスタートして半月ほど経過しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? まだまだ、職場や学校などの…

行雲流水、上善は水の如し。生命の源、柔弱な「水」のように生きる。

「水のように生きる」…まさにこれが善く生きるための答えなんじゃないかと思います。過去の偉人たちは、「行雲流水」「上善如水」など「水」を意識した生き方を心がけていました。なぜ、「水」には生き方の本質が詰まっているのか?本日は、その理由を解き明…

「あるべき(should)論」から「ありたい(want)論」へ。大人だからこうすべきなんて誰が決めた?

「あなたは◯◯すべきですよ!」…こんな【べき(should)】を使った話し方をされたことは誰しも必ず一度や二度はあるとお思います。ただ、この「should」よりも「want」で考えることが生き生きと自分の人生に近づくためのヒントになります。そんな「あるべき(…

【厳選4選】公平が選ぶ!演奏が超かっこいい「ハイブリッド・インストゥルメンタル」ユニット!

どーも。新しく購入したクロスバイクの乗り心地が快適すぎて気分アゲアゲ、公平です。 さて、みなさまは、ハイブリッド・インストゥルメンタルという音楽のジャンルをご存知でしょうか? 「インストゥルメンタル」というのは、器楽曲、つまりボーカルの入っ…

相手に対して、無意識に自分の考えを押し付けている人。いい加減、気付いてください。

どーも。気付けば体重2kg増量していたことからジムに通おうと考え中、公平です。 さて、みなさんは、自分のことだけをベラベラ話してくる人のこと、どう思いますか? 最初のうちは興味を持って聞いていても、だんだんと面倒くさくなってきますよね。 もちろ…

どうしても浮かび上がる不安、少しでも和らげるために。「絶対的」なものではなく、「相対的」なものを心の拠り所に。

誰しも「不安」というものは感じるものですが、その理由は【絶対的なものを追い求めている】からです。あるべき姿というのは、「絶対的な答え」ではなく「相対的な近似値解」なのです。意外と知られていないですが、この世に絶対的な真理というのはなく、あ…

【保存版】本1000冊読んだ公平が厳選する!高校生〜大学生のうちに読んでおきたい35冊!

「高校生〜大学生のうちに読んでおきたい本」と題して、厳選して35冊ご紹介したいと思います!