時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一行三昧、心をひとつのことに集中する。そもそも、人間の脳はマルチタスクとは相性が良くない。

どーも。試験まで残り3ヶ月、社会保険労務士の勉強への焦燥感がチラつく日々、公平です。 本日は、「集中とマルチタスク」をテーマにお話したいと思います。 【「あれもこれもやらなくちゃいけない!」、マルチタスクは脳の働きを低下させる。】 さて、早速…

【リーアム・ニーソン】映画『96時間』シリーズ、かっこよすぎるCIAの元工作員。家族を守るためなら何でもする、めちゃくちゃな最強オヤジ。

(引用:『映画の時間』より) どーも。札幌の季節外れの寒さに衣替えのタイミングを逃しています、公平です。 本日は、リーアム・ニーソン主演、手に汗を握るアクション映画、 『96時間』シリーズについて、ご紹介したいと思います。 【目次】 【『96時間』…

負けてもいい、泣いてもいい。か弱い自分を、認め受け入れてあげられるのは誰ですか?

どーも。心機一転、新居近くのキックボクシングのジムに通い始めた、公平です。 さて、皆さんは今年度に入り、何か新しいことをスタートしましたでしょうか? 私事なのですが、僕は最近、キックボクシングに挑戦し始めました。 もともと、高校と大学でボクシ…

人事を尽くして天命を待つ。自由意志と運命論の狭間で。

どーも。新居に引越してきて自宅近辺の探索に勤しんでおります、公平です。 今日は、長い歴史の中で侃侃諤諤と意見が交わされてきたテーマでもあります、 「自由意志」と「運命決定」について、ツラツラと考えを述べていきます。 【自由意志があるがゆえ、人…