時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に注目を浴びつつある働き方改革、そんな今の時代にこそ見直したい人事と労務の管理体制。なぜ僕は、社会人2年目のこの時期に「社会保険労務士」を志したのか?

どーも。昼ごはんはバナナ1本にナッツ1袋、公平です。 本日は、8月の第4日曜日に控えている「社会保険労務士」の試験まで約2ヶ月前ということで、 本試験の概要、また、なぜ僕が社会保険労務士の試験を受験しようと思ったのか、お伝えできればと思います。 …

その場所、その場所ごとに、見せる顔が違ったっていいじゃない。より人生を豊かにするために、所属コミュニティーを複数もつということ。

ヒトは、いくつものコミュニティーに属する生き物です。…と、いきなり難しい話をしてしまいましたが、ズバリ今日したいのは【人生が潤う確率を高めるためにも複数コミュニティーを持ちませんか?】という提案です。なぜなら、「たくさん自分の居場所を持つこ…

晴天のようなカラリとした人付き合い、でも確かに存在している温かい心。初期配属の部署に戻って気付いた、たった一つの大切なこと。

人間関係…なかなか一筋縄ではいかず難しいところがあります。心理学者のアドラーも、「すべての悩みは人間関係である」と言っています。私ごとではありますが、つい先日から初期配属でお世話になった方々の部署に戻ることになりました。その中で感じたのが、…

キミが思っているほど、他人はキミのことを気にしてないよ。ほとんどの人が、自分だけのことで精一杯の毎日。

よくある悩みとして、「他人の目が気になって仕方がない」という方がいらっしゃいます。しかし、実のところ「あなたが思っているほど他人はあなたのことを気にしてない」というのが事実なのです。そんなビックリするような内容について、ちょっとだけ掘り下…