時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい職場に勤務してちょうど3ヶ月、改めて仕事ということについてマジメに考えてみた。“働く”ことが楽しくなる、たった3つの要素とは?

「仕事をすること」「働くこと」…当たり前のことですが、意外としっかり考える機会は少ないのではないでしょうか?私ごとではありますが、新しい職場にて仕事を始めてから3ヶ月が経ったということで、「今の仕事に満足している理由」を考えてみました。する…

人生は「オセロ」のようなもの?いや、違う。人生は「囲碁アート」みたいなものだ。

みなさんは「人生はオセロゲーム」という言葉を聞いたことがありますか?オセロの「白」と「黒」を、それぞれ「良いこと」と「悪いこと」になぞらえて人生を例えている言葉です。だけど、それだったら「人生は囲碁アート」という方がしっくりくると思うので…

それって、食わず嫌いしてるだけじゃないかい?日本の国技である大相撲は、奥が深くてスゴい面白い。

日本の国技である「相撲」…いつのまにか「お年寄りが観るもの」みたいなイメージがついていますが、実は奥が深くてメチャクチャ面白いんです!これって、おそらく「ただの食わず嫌い」ですよね?なんとなく好きじゃないなぁ…という考えは捨てて、新しい分野…

【祝!ブログ1周年】予想以上に大きく変わった現状…ブログを始めてからの心境の変化を書き綴ってみる。

2018年3月7日。記念すべき当ブログ【時々、まわりみち。】がスタートしました。無事に1年が経過いたしましたのも、いつも記事を読んでいただいております皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!そんなわけで、本日は1年を振り返っての心境、また…

【恋愛】人間はナルシストだが、その資格は必ず相手にも認めよ!「一緒になること」は、「ふたりの命の軌道が交差する」ということ。

普段あちこちで恋バナをしているときに頻繁に聞かれますが、そもそも「付き合う」って何なのでしょう?さらに、一歩進んで「結婚」とは何なのでしょう?その形こそ様々ですが、あなたの中に本質的なイメージは絶対にあるはずです。本日は、そんな恋愛につい…