時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜストレスがたまると、ついつい食べ過ぎてしまうのか?そんな「過食」のときは、《セキュリティープライミング》でストレス解消!

気付いたら口がモグモグしてる…なんてことはありませんか?(笑)もしかしたら、この状況が続けば「過食(=食べすぎ)」になってきているのかもしれません。たしかに美味しい食べ物は人を幸せにしますが、《過ぎたるは及ばざるがごとし》のように何事も「食…

【令和の抱負】物事の本質をクリアにするために抽象的思考をもつ。そして世界的問題を解決できるように。

いよいよ今月から「令和」に突入しましたね!もう「平成」から新元号に変わりましたがもう慣れましたでしょうか?今回は僕個人としての【令和の抱負】を共有させていただきたいと思います。テーマはズバリ「抽象的思考」。人類すべてがこの考え方ができれば…

【書評】若者よ、賢いギバーになれ。『GIVE & TAKE』で学ぶ、「与える人」が成功するということ。

「ギブアンドテイク」…よく聞くワードですが、「ギブ」するのが良いのか「テイク」するのが良いかというと、もちろん「ギブ」の方が良いに決まっています。しかしながら、自分を追い詰めるような「ギブ」はダメです。そうならないためには、他者志向型の「Gi…