時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コービーブライアント】大好きだったNBAレジェンドの事故死を偲び伝説の動画を挙げる…

世界最高峰のプロバスケットボールリーグ「NBA」…そのNBAのレジェンド中のレジェンド、コービー・ブライアントさんが2020年1月27日にヘリコプター事故によって亡くなったとのことです。元ロサンゼルス・レイカーズで大活躍したスーパースターであり、まだ41…

【センター試験2020】まだまだ、やれることはいっぱいある。淡々と、粛々と、でも飄々と。

1990年に始まった大学入試センター試験が、2020年の1月18日と19日を最後に幕を下ろしました。もちろん例に漏れず、大学受験時に二浪した僕もセンター試験を受験しました。そのセンター試験後の言葉として最も伝えたいのは、「まだまだ、やれることはいっぱい…

つまりは「多様性(ダイバーシティ)」って何だろか?そしてコレが認められづらい根本の原因って何だろか?

あなたにとっての「多様性(diversity)」とは一体どんなものでしょうか?性別、年齢、国籍、人種などなど…なかなか一筋縄でいかないのが「多様性」というものです。最近では…外国人受け入れや障害者雇用など日本は積極的に推進しているように感じます。あり…

あけましておめでとうございます、2020年の抱負。 - 「4次元的発想で物事を捉える」|2020.1.6【時々、まわりみち。】

みなさま、あけましておめでとうございます。昨年もあっという間で、2020年という新たな1年がスタートいたしました。まずは、例年どおり年始めは今年の抱負についてです。ズバリ今年2020年の抱負は…「4次元的発想で物事を捉える!」です。昨年は、本ブログを…