時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29歳になった公平が語る、20代でやり続けて良かった3つのこと|2020.6.29【時々、まわりみち。】

ついに…ついに29歳、気がつけば20代ラストの歳を迎えてしまいました。せっかくなので自分の人生を走馬灯のように振り返ってみると(笑)、とにかく20代はめちゃくちゃ濃い〜10年間だったように思います。というわけで、本日は「20代でやってきて良かったと思う…

【筋トレは最強のソリューション】そこまで筋トレに興味のなかった僕が、カッチカチの筋肉にハマってしまった理由。

『筋トレは最強のソリューション』…数年前に大ブームを起こした筋トレについての後世に語り継がれる名言です。しかし、この筋トレの効用を心から理解している方は全体の何%くらいなのでしょうか?今回は、この筋トレに救われたうちのひとりでもある僕自身の…

【VUCA時代】マニュアルで対応できるような仕事を一生懸命やるのは、人的資源の無駄使い。

このコロナウイルス禍の後の「アフターコロナ」こそ不確実な時代はありませ。まさに、「VUCA時代」といえるでしょう。このVUCA時代を生き抜くためには、【自分と言う資産を充実させる】ことがとても重要です。今回は、マニュアルで対応できるような仕事を一…

ゲーム理論から生まれた「しっぺ返し戦略」は、人間関係の問題解消に強烈な武器となる。

人間関係の問題解消について…これは過去にたくさんの記事を紹介してきましたが、今回は「ゲーム理論から生まれた『しっぺ返し戦略』」について。簡単にまとめると、「そちらが協力するなら、こちらも協力する。そちらが裏切るなら、こちらも裏切る。」…なん…

【アフターコロナの世界】直で会って話すことが、悪の感情を一掃する最上の方法である。

ついに全国で緊急事態宣言が解除されましたが、このコロナウイルス禍で変わってきたことはたくさんあります。たとえば、オンライン授業やリモートワークなどの遠隔でも会話できる方式。これは、たしかに世界を大きく変えた「ニュー・ノーマル New Normal(新…