時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心を豊かにする実りの秋、山村暮鳥(やまむらぼちょう)の美しい言葉にエネルギーをもらいませんか?|2020.9.30【時々、まわりみち。】

芸術の秋…みなさん詩(ポエム)を詠んでいますか?詩というのは、あなたの人生に生きる活力をあたえるものです。そこで、今回ご紹介させていただきたいのが「山村暮鳥(やまむらぼちょう)」という明治期の詩人。かの萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)や室生…

【脳は逃げの天才】創造的回避(クリエイティブ・アヴォイダンス/Creative Avoidance)…もう「やらない言い訳」なんて十分だ!

やるべき仕事があるのにボーッとメールチェックをしてしまう、その日中にやる予定の勉強をやらずケータイをいじってしまう…これらは全部『創造的回避』の仕業です。これは、別名『クリエイティブ・アヴォイダンス(creative avoidance)』とも呼ばれ、脳が現…

【意志あれば道あり】菅義偉新総裁の誕生と、今後の日本政治への期待。

いよいよ7年8カ月ぶりとなる首相交代で。菅義偉元官房長官が岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長を破り新しい首相となりました。菅さんは「非世襲の叩き上げの苦労人」という過去もあり、元首相の田中角栄さんのような庶民宰相になることが期待されます。そん…

お金や時間に関する「パーキンソンの法則」を知れば、あなたの人生が180°変わる!?

パーキンソンの法則とは、「仕事やお金の量は、完成のために与えられた時間や支出をすべて満たすまで膨張する」という法則です。これは、たとえば「◯日後までと言われた仕事に余裕だと思っていたのに期限ギリギリになる」「給料日の前日になると手持ちが数千…

【安倍首相辞任】イチ塾講師が、ちょっとマジメに約7年半続いた安倍政権について考えてみた。

ついに、2012年から7年半と日本のトップとして日本を引っ張ってきた安倍首相が、令和2年8月28日持病である潰瘍性大腸炎が再発したことから辞任を発表しました。とにかく、安倍さんには7年半ホントにお疲れさまでしたという気持ちです。そんなわけで今回は、7…