時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【強者の流儀】真の「強者」になるために、身につけておかねばならない4つの条件。

真の「強者」…なんかマンガの主人公みたいでカッコよくて憧れちゃいますよね(笑)。当たり前ちゃあ当たり前なんでしょうが、「弱者」でいたい人なんていません。人間やはり心のどこかで「強者でいたい!」という気持ちがあるはずです。本日は、そんなリクエ…

【重力ターン人生】だれかの引力を利用して、いまは見えないくらいの遠い場所に行く。

「『重力ターン』をくりかえす人になりたい」…と絵本作家・ヨシタケシンスケさんのエッセイに書かれていました。「う〜む…めっちゃわかる!」と共感しながら、そんな人になりつつも逆に『重力ターン』の起点となるような人を育てるのって大事じゃないかと。…

東日本大震災から10年、公平が語る素直な想い。|2021.3.11【時々、まわりみち。】

今日は、2021年3月11日。もう早いもので、ぴったり10年前に東日本大震災が置きました。いろいろとあって10年はあっという間ではありますが、福島県を含む東北の方々の苦しみや心の痛みは現在進行形で続いています。なので、本当に必要なものは建物や風景が元…

仕事が本当にツラくて、明日もう会社に行きたくないというキミへ。

「あまりに仕事がツラすぎる…」「もう仕事に行きたくなさすぎる…」そんなキミに伝えたいメッセージ。それは、「あまりにツラすぎるのなら仕事に行かなくていいよ」ということ。あなたは、「仕事」と「自分」どちらが大切ですか?答えは明確ですね、もちろん…