時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

【癒しのペット】一人暮らしでも飼いやすい!初心者おすすめのモフモフな小動物5選!

 

f:id:kohei_nagura:20180329172439j:plain

  

どーも。つくってあげたダンボール迷路にハムスターがすぐ飽きてしまいました、公平です。

 

 

 

 

 

さて、各地では桜が咲き、春を感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

もう3月末で、新しい環境で一人暮らしを始めた大学生の方、新社会人の方も多いかと思います。

 

 

そこで、「一人暮らし始めたのだからペットを飼おう!」と思い立ったものの決めかねている方、

ぜひ愛くるしいペットを飼って一緒に生活し、可愛いペットに癒されることをオススメします。

 

 

 

 

というわけで、本日は、

 一人暮らしでも飼いやすいモフモフ小動物ペット 

を、ランキング形式でご紹介します。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

【初心者でも飼いやすい”ふわカワ”小動物ペットTOP5】

 

1:ハムスター


ハムスターが一番大好きな食べ物って何!?

 

 

まず、何と言ってもハムスターでしょう。

 

手ごろな価格(1000円〜3000円くらい)なので、初めて飼うペットとしては最適です。

ほぼ鳴くことはなく、スペースも取らずランニングコスト(エサ代や針葉樹マットなどの敷材)も非常に安いです。

 

 

ただ、平均寿命が2年程度で病気にかかりやすいというデメリットがあります。

また、夜行性なので、回し車で夜カラカラうるさいということもあります。

 

それでも、「ハムスターを飼いたい!」という気持ちさえあれば、

楽しくハムスターを飼うことができるので大変オススメです!

  

 

2:ハリネズミ 


ハリネズミのお風呂の入れ方 Hedgehog's bath

 

 

次は、最近SNSで人気のハリネズミです。

 

目はクリクリまん丸で、小柄で臆病で、外側は針がトゲトゲなのに内側は毛でモフモフ。

その愛らしさが、インスタなどを中心に人気を呼んでいますね。

 

 

無理に抱えたりすることで、怯えてしまいストレスが溜まり病気になることもあるくらい臆病ですが、

飼い主の臭いを覚えると寄ってくるようになり、結構「ツンデレ」を感じることもあるそうです。

 

 

しかし、ハリネズミは単独行動が好きで構われることが苦手なので、

やはり慣れさせるためには根気が必要となるペットです。

 

 

ただ、一度慣れてしまえば、自分にだけ心を許している感じで嬉しいです。

ぜひ、ペットショップに行き、生のハリネズミを見てご検討ください!

 

 

3:デグー


デグーにビンのフタの開け方を教えてみた

 

 

巷で、じわじわ人気を獲得しつつあるデグーですが、名前を聞き慣れない方も多いと思います。

 

 

げっ歯類の中でも飛び抜けたコミュニケーション能力を持ち、鳴き声で感情表現をします。

アンデスの歌うネズミ」といわれるほど様々な鳴き方をするので、非常に愛くるしいです。

 

 

ただ、柱や壁をかじる習性があり夜中や明け方に突然鳴きだすこともあるため、

ペット禁止の物件や壁が薄い家に住んでいる方は注意する必要があります。

 

 

しかし、デグーは非常に人懐っこい性格で寿命も5~8年と長いため、

おやつをねだったり甘えてきたりする瞬間には癒されまくりでしょう。

 

 

デグーはナデナデされるのも大好きなので、触れ合いたい方にはピッタリですね!

 

  

4:ウサギ


可愛いウサギの姉妹 仲良し姉妹

 

 

多少ペットを飼うことに慣れているならば、特にオススメしたいのがウサギです。

よく「ウサギは寂しいと死ぬ」と言われますが、実際はそんなことはありません。

 

 

ウサギの中でも人気があるのが、小型種のネザーランドドワーフです。

体重は約0.8~1.2kgほどで、ピーターラビットのモデルとも言われています。

 

 

やはり、あの可愛らしいシルエットに加え、撫でるとモフモフしていて、懐くと近くで寝たり、

散歩もすることができる(うさんぽ;必ずしも必要はない)のも大変嬉しいです。

 

また、そこまで広いスペースは必要ないというのも、一人暮らしの方にとってはメリットですね。

 

 

ただ、デメリットとして、小さなストレスから病気になることがあったり、

動物病院で診てくれないことがある、などがあります。

 

 

しかし、平均寿命は5~10年であるため、愛をもって接すれば必ずこたえてくれます。

そんな可愛い可愛いモフモフなウサギ、飼うことを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

5:インコ


オカメインコ キューピーでノリノリ

 

 

最後は、意外と一人暮らしでも飼いやすい、インコです。

一度インコと暮らしてしまえば、その可愛さにハマってしまう人も多いです。

 

 

体は小さいですが、美しい羽色、かわいい仕草、さえずりなど、とても存在感があります。

ご存知のとおり、インコは非常におしゃべりが得意で、自分の名前や単語を覚えたりできます。

 

ペットといえば犬や猫が主流ですが、実はインコも触ればモフモフ、感情も豊かで人気があります。

 

 

ただ、小鳥の成鳥はとても飼いやすいですが、手乗りにしたいのであれば雛から飼わなくてはなりません。

そして、鳴き声は大きいので、音量については鳥かごに布をかけて部屋を暗くするなどする必要があります。

 

 

でも懐くと、カゴから出すとすぐに肩や頭に乗ってきたり、話しかけると側までやってきて首を傾け言葉を聞きます。

ご機嫌な時は、首をブンブンと縦に振りテンションが上がっている様子を見せて、それはそれは非常に愛くるしいです。

 

 

そんな見た目も可愛く仕草もキュートなインコ、ぜひ飼っていっぱい愛情を注いであげてください!

 

 

 

 

 

【まとめ】

f:id:kohei_nagura:20180329174157j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

僕自身も、実家では黒のミニチュアダックスを飼ってて、札幌に来てから初めて小動物を買い始めたのですが、

毎日に潤いがでてきたというか、愛くるしいペットの仕草に癒され荒んだ心がパーッと明るくなってます(笑)。

 

 

 

ちなみに、ミニチュアダックスは、家族で飼うならホントにホントにオススメです!

 


やること全てを真似し続けたら犬も怒るのか!?【検証】

 

 

  

というわけで、今回は「初心者でも飼いやすい小動物ペット5選」の紹介をさせていただきました。

 

 

 

一人暮らしのペットは寂しさも紛らわせてくれ、愛情を与えた分だけしっかりと返してくれます。

 

そんな、愛くるしいペットたちを飼うことを、ぜひ検討してみてください。

ただ、ちゃんと「ペットを飼う」ことに対しての責任は持ってくださいね!

 

 

 

では、可愛いペットと過ごす楽しく幸せなペットライフを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回これにて失礼します。

皆様に、心よりの感謝を込めて。

 

 

公平