時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

【筋トレ】ジムに通わなくてもOK!時間がなくても自宅で簡単にできるダンベルトレーニング4選!

f:id:kohei_nagura:20181028191733j:plain

 

どーも。本格的にキックボクシングと筋トレにて肉体改造中、公平です。

 

 

 

 

 

さて、食欲の秋…みなさん食べ過ぎたりしていませんでしょうか?

…え?僕?もちろん、僕は美味しいもの堪能しまくってます(笑)。

 

 

 

でも同時に、そんな秋だからこそ気になるのが、運動不足による体力の衰えですよね。

 

みなさんの中にも、お腹まわりが太くなってきたものの、

「運動したいけど時間がなくて…」

「ジムに通い始めたけど面倒くさくて…」

という方も多いんじゃないかと思います。

 

 

 

そんなあなたに心からオススメしたいのが、ダンベル簡単トレーニング

忙しいそこのあなたでも、自宅で簡単に無理なく続けることができます!

 

 

 

そんな本日は、

時間がなくても自宅で簡単にできるダンベルトレーニング

を必ず鍛えたい4つの筋肉に分けてご紹介します。

 

 

【目次】

 

 

【なぜダンベルトレーニングなのか?】

f:id:kohei_nagura:20181028195109j:plain

〔筋トレ=人生を良い方向に導く最強のソリューション!〕 

 

まず早速ですが、痩せるという目的に対し、

「筋トレってダイエットに効果あるの?」

「やっぱり走らないといけないんじゃないの?」

と懐疑的な方に向けて一言。

 

間違いなく、筋トレは最強のソリューションです。

 

 

 

…まぁ、これは僕が多大なる影響を受けた

「筋トレで全て解決する社長・Testosterone」さんの受け売りではありますが(笑)。

 

ameblo.jp

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 

 

 

でもですね、この言葉はホント真実だと思います。

【筋トレ=人生を良い方向に導く最強のソリューション】であると。

 

 

もちろん、こう感じたのにはいろいろな理由はありますが、

身体的な悩みだけでなく人生の心配事も払拭してくれるのが筋トレ

だと、実際に感じたからだとしか言いようがありません。

 

www.younagilog.com

  

 

詳しくは、ぜひ以下のTestosteroneさんの本を手にとっていただければと思います!

▼▼▼

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 
筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

 
筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ養成講座

筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ養成講座

 

 

 

〔なぜジムに通わずダンベルトレーニングなのか?〕

f:id:kohei_nagura:20181028201758j:plain

 

では、新たな疑問として浮かんでくるのが、

「なぜジムに通わずダンベルトレーニングで良いのか?」ということだと思います。

 

 

 

これは、ダンベルこそが筋トレのベストパートナーだからです。

 

この回答だと少しぶっきらぼうなので(笑)、もう少し踏み込んで言うと、

長期的に見て身体づくり(筋トレ+有酸素運動)の近道だからです。

 

 

 

とにかく、身体を鍛えるのもダイエットするにも重要なのは自分に負けず続けること

 

そんなすぐに結果が出るのであれば、誰だって苦労しません。

当たり前ですが、続けることが大事なので、挫折しない環境づくりがキーポイントとなってきます。

 

 

 

そのためには、

【毎日短時間】【自宅で少しずつ】できることが大事

ということは、あなたが一番実感しているはずです。

 

 

もちろん、それは僕だって同じです。

 

仕事の後は疲れてジムに行くことが億劫になりますし、

自宅で簡単に続けられたらどれだけ良いだろうと思います。

(キックボクシングのジムは、主にストレス解消も兼ねて週末だけ行っています。)

 

 

 

というわけで、

ダンベルトレーニングこそが「結果にコミットする」ための最高のトレーニングなのです!

(RIZAPさんの「結果にコミット」というフレーズが大好きでお借りしました…(笑))

www.rizap.jp

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

 

 

 

〔まずは自分だけの「マイダンベル」を購入せよ!〕

f:id:kohei_nagura:20181028201921j:plain

 

ここまでで、ダンベルトレーニングの威力が分かったかと思いますが、

「じゃダンベルって何を買えばいいの?」っていう話になってくるのは当然です。

 

 

これに関しては、自分に合ったダンベルであればなんでも良いと思います。

 

 

 

目安としては、実際にスポーツ用品店などで手に取ってみて、

それぞれの部位のトレーニングフォームで10回くらいギリギリで行える重さですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、僕は片方5kgのグリップがしっかりしたダンベルを使っていますが、

どうしても基準を知りたいという方は、以下のサイトを参考にしていただければと思います。

 

▼▼▼

 

muscle.holdings

 

 

 

でも、これが不思議なもので、自分専用のマイダンベルを買ったら愛着がわき、

「絶対にトレーニングを毎日サボらず続けてやる!」っていう気持ちになるんですよね(笑)。

 

 

ぜひ騙されたと思って、マイダンベルを決めてあげるところから始めてみてくださいね!

 

 

【毎日5分ずつ!自宅でできる簡単ダンベルトレーニング4選!】

f:id:kohei_nagura:20181028195419j:plain

 

人間が必要な筋肉というのは無数にありますが、

今回は必要最低限の大きな筋肉4つのトレーニングの動画を紹介します。

 

その大きな筋肉4種類というのが、「お腹」「胸」「背中」「脚」です。

 

 

この他にも鍛えた方が良い筋肉はたくさんあるのですが、ひとまず「最低限の筋肉がつけれれば良い!」という方を対象としていますので、

まずは他の筋肉も鍛えたいという方も、基礎をしっかりと鍛えることが大事ということで、今一度ベースを固めることをオススメします!

 

1:お腹(腹直筋・腹斜筋)


ダンベルクランチで腹筋(上部)を効果的に鍛える


腹斜筋を鍛えるサイドベンドの実践

 

2:胸(大胸筋)  


【筋トレ】床で行うダンベルプレスで大胸筋を鍛える2つの方法


自宅で簡単にできる!狭い場所でもダンベルだけで胸が鍛えられる方法

 

3:背中(広背筋・僧帽筋)


ダンベルベントオーバーロウ【広背筋に効く!】


広背筋を鍛えるダンベルロウイングのやり方【筋トレ】

 

4:脚(ハムストリングス・大腿四頭筋・大臀筋)


脚を鍛える!自宅で軽いダンベルでも効果的に脚を鍛える筋トレ方法!


【筋トレ女子】自宅でできるブルガリアンスクワットはヒップ太ももにとても効きます!

  

 

 

【まとめ】

f:id:kohei_nagura:20181028195432j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

今回の記事で、「自分でも続けられそうかも!」と思った方がひとりでも多くいらっしゃれば、とにかくとにかく嬉しいです。

 

 

ジムに行かずとも、ダンベルだけで全身をしっかり鍛えることは全然可能です。

そして、必ずや人生を良い方向に進ませることができるでしょう。

 

  

 

では最後に、筋トレに頑張るすべての方に以下の言葉を送ります。 

自分を変えるってのは生半可な事じゃない。自己啓発や断捨離だとかで楽に変わろうとすんな。筋トレしろ。筋トレすれば身体が変わる。身体が変われば性格が変わる。身体と性格が変わり筋トレが趣味になれば交友関係が変わる。筋トレは全てを変えるキッカケになる。信じろ。筋トレ以上の自己改革はない。『Testosterone』ツイッターより)

 

 

 

 

 

ちなみに、筋トレの効果を最大限高めるためにはプロテインが必須です。

 

詳しい効用については省きますが、僕が愛飲している

ZAVAS(ザバス)の減量用プロテイン

は、今までで一番効果を実感できオススメです。

 

 

ぜひ、あわせてチェックしてみてください!

▼▼▼

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

筋肉をキープしたまま、減量したい方に。

ヨーグルト風味、エンジョイスポーツで健康的なカラダづくり。

>>購入はこちらから

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 
ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回これにて失礼します。

皆様に、心よりの感謝を込めて。

 

 

公平