時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の最後の日である大晦日を、心に響く素敵な名言で締めくくり。|2019.12.31【時々、まわりみち。】

早いもので本日は12月31日で大晦日。新時代である令和元年2019年の締めくくりにあたる日ですね。過ごし方は人それぞれかとは思いますが今年ラストの日なので様々な名言で心の整理をしてみてはいかがでしょうか?そして来年2020年に向けてぜひ英気を養ってく…

クリスマスといえば…|2019.12.24【時々、まわりみち。】

本日12月24日はクリスマスイブ。クリスマスと聞いてイメージするものは人それぞれだと思いますが、「サンタクロース」「チキン」「クリスマスケーキ」「イルミネーション」よりも本当はイエスキリストの誕生祭」がクリスマスの元々の意味合いです!そんな本…

やっぱり「現代は『人間至上主義』なんじゃね?」という話。

「人間至上主義(humanism)」…この言葉を聞くと反発する人も多いかと思います。世の中には非常にたくさんの「◯◯主義」という価値観があります。その中で「人間の個人に最大の価値を置く=人間至上主義」は人類全員が信じざるを得ないイデオロギーではないで…

【書評】理想的なリーダー像から脱するために「これでいいのだ!」と考えよ。『Being Management』から学ぶ「幸せの在り方を大切にする経営」とは?

理想のリーダー像とは何なのでしょう?この問いに答えるべく、世の中に『孫子』『貞観政要』な様々な「リーダー論」を語った本があります。その中でも『Being Management(リーダーをやめるとうまくいく)』という本は現代でこそ真価を発揮するリーダー論で…

自分の役割なんてコロコロ変わるから平気平気。何によって自分は憶えられたいのかを考えよ。

「自分の役割」…人は常にこの質問の答えを出すべく試行錯誤してきたことでしょう。でも、結論から言ってしまうと「この問いに対する答えは各々ちがう」ものです。だからこそ、自分自身に問いかけてほしいのは『何によって自分は憶えられたいのか』という質問…