時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【上昇志向】若者よ、どん欲であれ。成功の秘訣は、「ハングリー精神をもつための努力をすること」である。

よく巷で聞かれる「ハングリー精神」という言葉…一見すると精神論のように感じ若者にとってはあまりイイ印象じゃなくなりつつあります。しかしながら、やはり「ハングリー精神」は大切です。そこで本日は、「上昇志向」「どん欲さ」と言いかえ流ことのできる…

【健康】文明病を引き起こすのは、「炎症」と「不安」らしい。『最高の体調』より学ぶ、進化医学のアプローチ。

『文明病』…最近なにかと聞かれるワードですが、実際のところ「原因が何でどのようにアプローチしていけば良いかわからない」なんて方も多いのではないでしょうか?その原因は…ズバリ「炎症」と「不安」。この2つの要素だけが、文明病を引き起こす原因なので…

【続・ラグビーW杯2019】決勝トーナメント進出おめでとう!日本が「1次リーグを全勝通過できた」たった2つの理由。

ついに!ついに日本ラグビーが強豪スコットランドを僅差で撃破し「1次リーグを全勝通過」「決勝トーナメントに進出」することができました!この日を夢に見た方も多いのではないでしょうか?もちろん、日本がこのような素晴らしい結果を残せたのは、偶然では…

悩みという悩みがすべて消えそうな、「A次元」という存在をキミは知ってるかい?

みなさんは『A次元(「Abstract dimensions(アブストラクト・ディメンションズ)」)』という言葉をご存知でしょうか?簡単にいうと、「A次元」とは「物理次元」とは違う「ひとつ上にいった抽象的な次元」のこと。脳機能学者の苫米地英人さんの『夢が勝手に…

【ラグビーW杯2019】なぜ、日本がアイルランドに勝てたのか?ラグビー素人が、その理由を分析してみた。

いまラグビーワールドカップ2019で、日本中が大フィーバーしています!なぜなら、日本が世界トップクラスのアイルランドに競り勝ったからです!ラグビー W杯が開催されるまで正直あまり興味がなかったラグビー 素人の僕ですが、今回いろいろ背景など調べてみ…