時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめトークは大事、ゆるトークはもっと大事。社会不適合だと自身で認識してしまう、たったひとつの特徴について。

さて、みなさんは「おしゃべり」を楽しんでいますか?日常の家族や友達との世間話というのは、みなさんが思っている以上に重要な役割を果たしています。しかし、そんな「ゆるトーク」だけでなく「まじめトーク」も大切なことです。このバランスというのが、…

夏目漱石『坊っちゃん』から学ぶ、周囲の人を気遣いながら正義をつらぬく難しさについて。

夏目漱石の代表作である『坊っちゃん』ですが、いま現在も老若男女問わず幅広い年代層に読まれ続けています。そんな本作品の主人公は正義感あふれる若者であり、勧善懲悪がテーマだけあり読後は非常に爽やかな気持ちになります。今回は、この『坊っちゃん』…

良くも悪くも、過去は過去。懐かしんでもいいけど、過去に執着しない。

「あ〜…あの頃に戻れたらなぁ…」なんて思ったことはありませんか?それはズバリ、「過去に執着すること」が原因でそう感じてしまうんです!この考え方をやめるためにも、「未来から過去に」時間が流れていることをまず理解する必要があります。そして、主体…

【映画】第90回アカデミー賞最多4冠を受賞した『シェイプ・オブ・ウォーター』。多様性を受け入れる大切さを描いた大人のファンタジー・ロマンス。

今回は『シェイプ・オブ・ウォーター』という映画をご紹介いたします。本作品は、第90回アカデミー賞を最多4冠を受賞した映画です。この映画は、大人のファンタジー・ロマンスというように解釈されていますが、実は「多様性を受け入れる大切さ」を描いた深い…