時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネガティブ・ケイパビリティ】「辛抱強い人」と「打たれ弱い人」の、たったひとつの違いとは?

めっちゃ「辛抱強い」人になりたい…そんなふうに思ったことはありませんか?やっぱり「打たれ弱い」よりは、どんな不測の事態にも耐える能力を上げていきたいですよね。それが、まさに「ネガティブ・ケイパビリィティ(Negative Capability)」。つまりは、…

【人生論】苦しいときこそ、明るく、元気に、ちょっぴり厳しめに。

「いや〜毎日疲れるなぁ…」と意気消沈ぎみなアナタにお伝えいたします。それは『どんな苦しい状況でも、明るく、元気に、そして少しだけ厳しめに』過ごしてみてね、ということです。これ、なかなか日常で出来ることでもないのですが、なんかモヤモヤするとか…

いつも自分を責めて追い詰めちゃうアナタへ。|2021.4.9【時々、まわりみち。】

「どうせ自分なんて…」ストーップ!もう「自分を責める」習慣、やめてみませんか?いつも自分を責める行為、つまりは「自責」することでいいことなんてひとつもありません!では、なぜ「自責」が意味がないのか?そのカラクリをひもといていきましょう。そし…

【2021年度・最新版】全社会人のみなさまに伝えたい、たったひとつのこと。

いよいよ4月…あっという間に新年度に突入ですね。この時期は、だいたい新しい出会いがワンサカある時期でもあります。それはプライベートでもそうですが、もちろん働いてる先々でもステキな出会いがあります。そんな新しい出会いの中でいろいろ働いていると…