時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

満8年、「彼」を偲び、「彼」に捧げます。|2020.3.16【時々、まわりみち。】

f:id:kohei_nagura:20180314162905j:plain



どーも。ちらほら桜を目にするようになり春の訪れを感じる今日この頃、公平(@Dray_0629)です。

 

 

 

 

 

さて私ごとで大変恐縮ですが、本日は2020年3月16日ということで、

早いもので、高校のときの友だちが亡くなってから満8年が経過しました。

 

www.life-travel-consultant.com

 

 

 

 

なので本日は、いつもとは少し異色ではありますが、

「彼」に捧げる手紙という形で文章を書きたいと思います。

 

 

 

【「彼」に捧ぐ詩(うた)】 

f:id:kohei_nagura:20200316232549j:plain

 

 

早いもので、キミが亡くなってから8年がたちます。

 

 

毎年この時期には、キミを思い出し涙し、

ちょっぴりセンチメンタルな気分になります。

 

 

 

 

 

浪人生活を2年続け、2012年3月、北海道大学に無事合格。

 

その合格発表日から1週間後、突然のキミの訃報に、

合格の喜びと入り混ざった複雑な気持ちになったことを覚えています。

 

 

 

 

 

当時、風の噂で日本医科歯科大学という超トップクラスの大学を目指すため、

キミは一浪で入った大学で仮面浪人しながら、そして

バイトもしつつ、本命を狙って勉強していたと聞きました。

 

 

二浪して同じ受験勉強する仲間がいなく孤独だったので、

おそらくキミは知らなかっただろうけど、

キミの存在は僕にとって大きな心の支えになりました。

 

 

 

 

 

そもそも、受験勉強に火をつけてくれたのもキミでした。

 

 

同じく理系クラス、そして同じボクシング部で、

高2の夏の部活で受験の話をして、受験計画を立てたのを思い出します。

 

 

 

 

 

もっと前に遡れれば、中学受験で同じ塾で出会っていて、

共に第一志望の駒場東邦を狙って特進クラスで会っていたよね。

 

 

まぁ、その当時はお互い気づかず、すべり止めの中高で出会ったワケだけど(笑)。

 

 

 

 

 

…と書くと、キミは勉強をひたすらしていたみたいに聞こえるけど、

スポーツもできる、所属中学高校の模範たる文武両道マンでしたね。

 

 

特に、中学まで入っていたバスケ部では上級生から一目置かれる存在で、

しかも、小学生のときは県選抜にも選ばれていたとのことでビックリしました。

 

 

 

 

 

そんなわけで、

なにかキミには人を惹きつける類まれな才能があったように感じています。

 

 

もちろんキミを好かない人も多くいたみたいだけど、そのぶん熱烈なファンも多かったと思います。

 

 

 

 

 

陰ながら、僕もそのうちのひとりでした。

 

 

いまキミが生きていたなら、

組織を引っ張っていくような立派な統率者になっていたことでしょう。

 

いや、むしろ、

日本や世界をも牽引するような素晴らしいリーダーになっていたかもしれません。

 

 

 

 

 

生きていると、とてもツラいことがあります。

でも、だからこそ幸せを感じる瞬間もあるのです。

 

 

 

 

 

8年前の今日、キミはウツで自死を決行してしまいました。

 

 

人は、「負けず嫌いで責任感が強かった彼がなぜ?」と言います。

それくらい、ウツの世界というのは、灰色に包まれた地獄の世界です。

 

 

 

 

 

いまだに自分を含め、残されたご家族や友だちなど、

仮にキミが生きていたらと思うこともあるでしょう。

 

 

けど、時を戻すことは決してできません。

キミの自死を受け入れるしかないのです。

 

 

 

 

 

世の中うつろいゆくもので、

自然とキミの死が風化されることもあるかと思います。

 

悲しいけど、

人間とは忘れゆく生き物で、どんな大きなことでも忘れられることもあります。

 

 

しかしながら、たしかにキミが生きた爪痕は残っています。

そして、僕を含むキミの同級生の心にしっかりと刻みこまれています。

 

 

 

 

 

…なんだか、なんだか、まとまらない文章でゴメン。

 

実をいうと、

キミの死から8年が経過して、28歳になった今でも考えがまとまらないんだ。

 

 

 

 

 

でもとにかく、いずれまたキミに会えるといいな。

それまでは、人生いろいろ試行錯誤して生き抜いてみようかと思う。

 

 

 

 

 

それまで、お元気で…

って言い方は正しいかどうかワカラナイけど、どうかそれまでお元気で。

 

 

 

  

 

公平