時々、まわりみち。

真面目で優しいが故に自分が傷付く…そんな生きづらさを感じる人が強かに生きるヒントを綴ります。

【筋トレは最強のソリューション】そこまで筋トレに興味のなかった僕が、カッチカチの筋肉にハマってしまった理由。

f:id:kohei_nagura:20200622154303j:plain


 

どーも。全国への移動が解禁され早く旅行計画を立てたい今日この頃、公平(@kohei_nagura)です。 

 

 

 

 

 

さて本日は、これまでリクエストが多かったこともあり、

なぜ、あまり筋肉づくりに興味のなかった僕が筋トレにハマってしまったか!?

というテーマにてサラーっとお話します。(本気で話すと熱が入り長くなってしまうので(笑))

 

 

 

【目次】

 

 

 

【筋トレこそが最強のソリューションである!】

f:id:kohei_nagura:20200622154658j:plain

 

ここ数年で話題になった名言がありますね。

それが、『筋肉は裏切らない』というコトバ。

 

 

これは筋トレ社長・Testosteroneさんが著書の中で言っていた名言です。

 

 

 

 

そして、この『筋肉は裏切らない』というコトバには僕自身めっちゃ救われました。 

 

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します

死ぬ気じゃねえ、殺す気でやれ。

上司も取引先もいざとなれば近く尽くで葬れると思うと謎の全能感

人生も筋トレもネガティブをフル活用すべし

 

 

  

これらの名言は、

とにかく我々を筋トレへと奮い立たせてくれます。

 

younagilog.com

 

 

 

 

 

それでですね、こんなにも筋トレの重要性が高まっているにもかかわらず、

「筋トレ筋トレって…運動不足解消のためのツールでしよ?」とたかを括ってる方の多いこと多いこと。

 

 

 

いや、それは違う。

その考え方は、すんげー損してるぜ。

 

 

お金、恋愛、人間関係などなど…つまり、

人生のあらゆる悩みへの最強のソリューションこそが筋トレなのです。

 

 

 

もちろん、数えきれないほどのたくさんの効用がある筋トレなのですが、

「なぜ『筋トレが最強のソリューションである』か」

という理由を、3点にしぼってお話しします。

 

 

 

 

 

あ…ちなみにこれまでの記事にて具体的なダンベルトレーニング法をご紹介していますので、

ぜひ「筋トレ法を知りたい!」と気になった方は、ご一読いただけますと鬼のように喜びます。

 

www.life-travel-consultant.com

 

 

 

 

 

〔1:自信がつく〕

f:id:kohei_nagura:20200622154536p:plain

 

なんてったって、コレ。

筋トレで、超自信がつきます。

 

 

 

「自信がつく」とひとことでまとめてしまいましたが、なぜ自信がつくかというと、

上記の6点のように、こんなにもたくさんの具体的な筋トレ効用があるからなのです。

 

 

特に、個人的には

「④気に入らない奴もいざとなれば力づくで葬れると思うと得られる全能感」

という効果には、めちゃくちゃ救われました(笑)。

 

 

 

〔2:ストレス解消になる〕 

f:id:kohei_nagura:20200622154945j:plain

 

2つ目はコレ。

筋トレにより、悩みや心配を吹き飛ばしストレス解消できるということです。

 

 

 

そもそも、なぜヒトが悩むかというのをご存知ですか?

 

…それは、ヒマだから悩むのです。

 

 

とまぁ、こう言っちゃうと身をフタもありませんが(笑)、

でも考えてみれば、結構ヒマなときって悩んでたりしませんか?

 

 

その点、逆に何かに没頭してるときのヒトというのは悩むスキがありません。

 

なので、

筋トレに集中することにより悩みや不安を消し飛ばしストレス解消につながるのです。

 

 


【15分で解説】超 筋トレが最強のソリューションである|筋肉は世界を救う

 

 

 

 

〔3:人間関係が円滑化する〕

f:id:kohei_nagura:20200622154519p:plain

 

最後は、やっぱコレ。

筋トレすると、最終的に人間関係がうまくいくことです。

 

 

 

正直、人間なんて簡単に裏切る生き物です(笑)。

 

 

なにもこれは別にヒトというものを「性悪説」的に捉えているということではなく、

人間の性質上、誰だって心の底では自分がいちばんだと思っているということです。

 

www.life-travel-consultant.com

 

 

そういった意味で、当然「筋肉は裏切らない」ので心の拠りどころができ、

筋トレにより心の余裕ができたぶんだけヒトを信用できるうになります。

 

 

最後の「人間関係が円滑化する」については、次章でも僕の体験をふまえながら詳しくお話しさせていただきます。

 

  

 

 

 

【実際に、僕は筋トレで、救われた。】

f:id:kohei_nagura:20200622154346p:plain


このように、筋トレによって嬉しい効用がたくさんあるわけなのですが、

実際に、この記事を書いている僕自身も筋トレに救われたうちのひとりです。

 

 

 

 

 

前にも少し発信してお伝えさせいていただいたことなのですが、

僕は、前職の在職期間中に「持続性抑うつ障害」と診断され半年弱ほど休職しました。

 

www.life-travel-consultant.com

 

 

 

ただ、もちろん仕事だけが原因ではなく、家族当時の恋人の問題などなど…

さまざまな問題があまりにも複雑にからみあって発症したものだと思います。

 

 

そのように診断された際、僕は長期的に身体を蝕む薬は信用せず自力でうつを改善する方法を日々いろいろ調べて

そして最後には、もがきながらも試行錯誤をくり返しつつ自分の力だけでうまく対処できるようになりました。

 


うつ病を経験したわたしから、大切なメッセージ【アニメーション版】

 

 

 

うつ病になったことがある方はご存知かと思いますが、

ネガティブというくくりでは括れないほどの「灰色の世界」 になります。

 

そこら中で聞こえてくるような「うつになるわ〜」なんていう、

生ぬるい言葉などとはあまりにもほど遠い状態です。

 

 

本当に、「生」と「死」のはざまで日々闘っているような感覚です。

そんな折、僕は筋トレというものに出会いました。

  

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

  • 作者:谷口 智一
  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: Kindle版
 
科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

  • 作者:庵野 拓将
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本
 
これが世界標準! 科学が証明した最強の筋トレ

これが世界標準! 科学が証明した最強の筋トレ

  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

もちろん、それまで筋トレ自体していなかったわけではないのですが、大多数の方と同じく、

「筋トレは運動するときの基礎となる」くらいにしか、筋トレを認識していませんでした。

 

 

たしかに、そういう意味でも筋トレは必要なのですが、むしろその運動する際の基礎というフィジカル的な話以上に、

先ほど言った『筋肉は裏切らない』という「ただの筋トレの効用」を超えたメンタル的な話が超重要になってくるのです。

 

 

 

 

 

僕は、筋トレに出会い本格的に筋トレを研究し実行することで、

身体がカッコよくなる…

異性にモテる…

テストステロンというホルモンがあふれて気分上々…

といった、毎日ハッピーに過ごせる嬉しい効果を徐々に感じられるようになりました。

 

 

そして、先ほど言ったような、

上司も取引先もいざとなれば力ずくで葬(ほうむ)れると思うと得られる謎の全能感

というものも、休職したのちに復職した際ものすごく役に立ちました(笑)。

 

 

 

最終的には、

ほどほどの人間関係を築きストレスのない程度に楽観的に生きられるようになったのです。

 

考えすぎない (アルファポリス文庫)

考えすぎない (アルファポリス文庫)

  • 作者:本多 時生
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: 文庫
 
ラクに生きよう

ラクに生きよう

  • 作者:本多 時生
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

このように、

筋トレによってメンタルヘルスは向上することはまず間違いありません。

 

 

 

メンタルヘルス(精神面の健康)が不調をきたしてしまうと、

あせりだったり不安感などに襲われ自己肯定感が低下する状態になってしまいます。

 

深刻な精神疾患の場合以外でも、こうした症状が重なって「死にたい」という感情にまで高まってしまうことがあります。

 

 

そんな状態から救ってくれた筋トレには、もちろん当時を含め今でも感謝しかないですし、

また、そんなスバラシイ本を書いてくれたTestosteroneさんにも感謝が止まらないです。

 

 

 

今まさに悩みがあって解決するのにすごく困っているという方は、

ぜひマッチョ社長・TestosteroneさんのTwitterを見てみてください。

 

きっと、たくさんの学びを得ることができ自己解決できるかと思います。

 

 

 

 

では、みなさまも『筋トレが最強のソリューションである』というコトバを胸に、

ぜひ、ステキなステキな筋トレライフをお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

…あ、ちなみに筋トレの効果を最大限高めるためにはプロテインが必須です。

 

詳しい効用については省きますが、僕が愛飲している

ZAVAS(ザバス)の減量用プロテイン

は、今までで一番効果を実感できオススメです。

 

 

ぜひぜひ、あわせてチェックしてみてください!

▼▼▼

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

筋肉をキープしたまま、減量したい方に。

ヨーグルト風味、エンジョイスポーツで健康的なカラダづくり。

>>購入はこちらから

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 
ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今回これにて失礼します。

皆様に、心よりの感謝を込めて。

 

 

公平